留学準備の最終段階。事前にすべきことが多すぎる…

約2週間後にイギリスのロンドンに留学する予定です。正確にはもう2週間もないのですが…。準備に追われています。昨年はロサンゼルス留学していたので、パスポートやキャリーケースなどはあります。しかし国が違うのですべきことも違ってきますよね。

私は心配性なのでネットで現地の情報を調べ尽くしているのですが、調べれば調べるほど不安になってきます。結局のところ行けば楽しいのだし、今色々考えても無駄だと分かっているんですけどね。そして留学する時に毎回思うのが、留学中もそうなんですけど留学前もお金がかかるということ。

海外に行こうとすると、色々買わなくてはならないものが出てきます。昨年行ったのだし今年は買うものないだろうと考えていたのですが、結局出費が重なりました(笑)困ったものです。

最近お金がない…っていうのが口癖になっている気がします。次はニューヨークかバンクーバーに行きたいと考えているので、その時こそは行く前の出費0を目指したいです。今1番不安なのはホストファミリーですね。やっぱりホストファミリーがどんな人達かによって、留学はかなり変わってきますので。

私は前回が素晴らしかっただけに、つい比べてしまいそうです。前回は学校までも30分の距離で、料理上手なホストマザー、部屋もホテル並みと完璧でした。もう帰りたくないと何度思ったことか…。イギリスは世界的に見ても料理がまずいと評判ですし、その点も心配ですね。まあ今考えてどうこうできる話でもないので、楽しい留学になるよう祈るばかりです。

留学 海外